福岡県粕屋郡新宮町(福岡市東区隣接)の心療内科・精神科のこころのクリニックゆめです。
こころのクリニック ゆめ
092-962-9567
9:00-18:30(月-木)、9:00-12:30(土)

陰性解離症状と陽性解離症状、疎隔と区画化

陰性解離症状と陽性解離症状
心的ストレスが過剰であると陰性解離症状(精神及び身体)、陽性解離症状(精神及び身体)が出現する。
①陰性解離症状は心的ストレス体験に対して回避的、逃避的であり、麻痺的(記憶喪失、感覚喪失、脱力、発語不能等)でもある。
②陽性解離症状は侵入症状或いは代理症状(幻覚、チック等)である。
離隔と区画化
離隔とは、身体・自己・外界が分離する感覚という意識変容であり、「夢の中にいるようだ」「呆っとする」等と表現されることがある。
①分離されるものが体である場合は「自分の体が自分のものではない」という感じであり、もっとも顕著なのは体外離脱体験である。
②分離されるものが自分である場合には「自分がしていることに、自分がしているという感じがしない」「自分を他人を見るように観察している」という離人症がある。
③分離されるものが外界である場合は「ものを見ていてもそれがそこにあるという感じがしない」「風景がよそよそしい」「自分と周囲が見えない膜で隔てられているようだ」という疎隔(現実感喪失)が生じる。
区画化とは通常ならば参照可能な情報を意識の上らせることが出来なくなり、そのために随意的な行動を制御できなくなることと定義される。
健忘や催眠現象、遁走、人格交代現象、転換症状が含まれる。